(公社)広島県宅地建物取引業協会 安芸賀茂支部

令和3年度第2回安芸賀茂支部研修会 結果のご報告

去る2月25日(金)安芸賀茂支部第2回研修会を、Zoomウェビナーを利用して行いました。講師の髙川佳子弁護士には東京からご講演いただきました。集合を伴わない完全なWEB研修は支部では初めての試みでしたが、概ね滞りなく行うことができました。

今回のテーマは、「民法改正を踏まえたトラブル事例について」でした。髙川弁護士には実際の事例を元にわかりやすくご説明いただきました。うっかり見落としてしまうと、結果大きなトラブルになりかねないことも増えるため、身を引き締めてしっかり民法改正部分を頭に入れておかなければと考えさせられました。

今回の参加者は99名と多くの会員にご参加いただきました。皆さんがWEB研修に慣れてきているようで、リモートでの参加者が徐々に増えてきています。今後もできるだけ多くの方々にご参加いただける運営をしていきたいと思います。

◇実施日時:令和4年2月25日(金) 13:30~16:00

◇Zoom参加者数:99名

◎研修終了後のアンケート結果は以下のとおりです。

◇アンケート回答者数:78名

◇レベル:5=45、4=23、3=9、2=0、1=1(よかったレベル5→1)

◇その他感想(抜粋)

内容がわかりやすく良い勉強になった/移動時間がないのが良い/社員全員で受講できるのが良い/マンツーマン授業のようで良い/今後もWeb研修を実施してほしい

Web研修としては時間が長すぎる/ライブ配信は時間を拘束されるため、後日一定期間視聴できるようにしてほしい/Zoom操作や設定に不慣れな人のためにチャットにQ&Aを貼付ておくと良いのではないか

お寄せいただいたご意見は次回以降の参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

◇研修会当日の高川弁護士の資料につきましては、スマイミーPC会員またはWeb会員(無料)専用サイトの「宅建協会からのお知らせ」からダウンロードしていただけます。

 

 

 

(安芸賀茂支部 広報育成委員長 織田 真澄)